今回はりょうたろう先生を紹介します。

滋賀県草津市にお住いの立命館大学経済学部の2回生。

熊本県出身の中学の時はサッカー部、高校の時はバドミントン部で頑張っていたそうです。

大学でもバドミントンサークルに入ってるそうです。

他にもスノーボードなど運動が好きな方でした。


中学の時はクラブばかりで勉強面はムラがありテストの点数もあまり良くなかったそうです。

特に国語が苦手で読解力が無くて長文読解の問題は本当に嫌いだったそうです。

そこで本が好きな友達に面白かった小説を薦めてもらって読むようにしたそうで少しずつだけど文章を読むことの苦手意識を減らしていけたそうです。本の面白さが少しずつ分かってきて自分でも読むようになってからは国語の成績も上がってきて今では1番好きな教科になってるみたいです。


「だから今は勉強が苦手で困ってる生徒さんにも“勉強に対するネガティブなイメージ”を取り除いてあげれるように教えてあげれたら。」とおっしゃってました。

将来的に教師になることも目標の1つだそうで、自身の経験からも勉強に対する苦手意識を払拭できるように力になりたい!とのこと。

「どうやったら苦手な教科に目を向けて取り組みやすくなるか、など考えて工夫して教えてあげたい。」ともおっしゃってました。

話していてもしっかりされた方できちんと手順を踏んで丁寧に教えて下さりそうですね。

現在は大津市で指導してくれていますが、生徒さんからも「話しやすくて分かりやすい」と高評価でした。

真面目な部分だけじゃなく気さくに生徒さんに接してるのがお母さんからも安心してもらってる様子でした。


高校生の指導可能教科は数学Ⅲ、英語、地理や政経などです。

最寄駅はJR 南草津駅で自転車で30分くらいなら移動可能だそうです。


こんな先生と一緒に勉強を頑張ってみたい、というお子さんはお気軽にえーるにお問い合わせ下さいね。

電話は0120-59-8696

草津市で家庭教師するなら



また「えーる」と一緒に勉強が苦手な生徒さんの手助けをして下さるヤル気と根気を持った先生を募集中です。

大阪や京都でも多くの紹介先があります。

大阪や京都で家庭教師の登録するなら