よくある質問

よくある質問

「家庭教師をしたことがなくてよくわからない」
「料金も気になるしどんな教え方かも知りたい」
「実際どんな人が教えにきてくれるの?」

このように、家庭教師に興味はあるものの最初の一歩がなかなか踏み出せないという方も多いようです。そこで、私たちえーるによくいただくご質問を集めてみましたので参考にしてみてください。

▼ よく見られている質問から探す ▼

よくある質問をみる

各項目をクリックすると、質問一覧が表示されます

料金(指導料)について
教え方について
先生について
ご家庭の事情について
お子様の状況について
受験について
指導回数や指導曜日について
無料の体験授業について
家庭教師のえーるについて

料金(指導料)について

ひと月にかかる料金はいくらぐらいですか?

コースや指導回数、指導時間により違いますが、だいたいひと月14000円~26000円で指導を受けられているご家庭が多いです。

月謝はご家庭の予算に合わせて決めることもできますので何でも気軽にご相談ください。

入会する時にお金かかりますか?

最初に一回だけ登録料として、一家庭につき20000円(税別)かかります。もし兄弟姉妹を教えることになってもその時は登録料はかかりません。

登録料は、カルテの作成料や先生を選抜する時などの初期費用にあてさせてもらっています。あと、万が一相性が合わなくなって先生を交代することになっても、登録料をいただいていますので交代料は一切かかりません。

指導時間オーバーした場合は料金増えますか?

指導が盛り上がり、指導終了時間から5分、10分オーバーすることもあるかと思います。ただ、その延長した時間の追加料金は一切いただきません。ご家庭から指導時間を延長したい場合は、事前に指導員に伝えておいていただきますと30分単位(一コマ)で延ばすことができます。その場合だけ追加料金が発生します。延長した時給を指導料にプラスしてお支払いください。(中学生の場合:30分の料金=875円)

交通費はかかるの?

指導にあたる先生が、徒歩または自転車などで行ける場合や通学定期範囲内でいける場合は交通費はかかりません。ただ、家庭教師はお子さんとの相性が大切です。お子さんがやる気が出るような相性ピッタリの先生をご紹介するため、少しずつ範囲を広げながら探していきます。ご紹介する先生が持っている定期からはみ出た分だけ実費でご負担頂いています。(かかる場合は片道200円~300円程度)ご家庭に負担のないようにできるだけ交通費がかからない先生から探していきますのでご安心ください。

学年が上がると指導料も上がるの?

いいえ。学年が上がっても指導料は変わりませんのでご安心ください。
指導料
小・中学生は一律一コマ(30分)875円
高校生の場合一律一コマ(30分)1000円

先生を交代すると料金が発生しますか?

先生の交代は無料です。

家庭教師をする時に先生との相性はとても大切です。お子さんのやる気なども、先生との相性によって大きく変ってきますので、万が一相性が合わない時はえーるまでご連絡ください。お子さんに合うまで何回でもご紹介しますので遠慮なくご相談ください。

料金についてわかりやすく表にまとめたものも用意しました。

教え方について

えーるはどんな教え方ですか?

家庭教師が勉強のやり方から教えて予習・復習(家庭学習)の習慣づけのお手伝いをしていきます。お子さんが学校の授業が理解しやすい環境づくりをしながら、ゆっくり・わかりやすく・根気よくをモットーにお子さんを学力UPへと導いていきます。

5教科教えてもらうことは可能ですか?

はい。5教科教えることは可能です。

苦手教科を中心5教科教えられる先生をご紹介します。毎日の予習・復習やテスト対策など勉強のやり方から教えて1人で勉強できる力を育てます。※高校生の場合は専門知識が必要になる場合があるので教科を絞って教えています。

家にある問題集で教えてもらうことはできますか?

はい。大丈夫ですよ。

えーるでは、一番大切な教科書を中心に指導していますが、ご希望であればご家庭でお持ちの問題集や、塾で使っているワークで教えることもできます。お子さんの今の学習状況や段階に合っているものであれば有効に活用させていただきます。

そちらはテキストありますか?

はい。えーるで選んで使っているテキストはご用意できます。

えーるでは学校の教科書を中心に教えていますが、希望される方には授業(教科書)を理解しやすくするためのテキストを使用することもできます。テキストの説明を聞かれた上で使うか使わないかはご家庭で決めていただくことができます。※テキストは必ず購入しないといけないわけではありませんのでご安心ください。

オンライン指導はできますか?

はい。えーるではすでに多くのお子さんが、zoomやSkypeなどを使ったオンライン指導で楽しく勉強をしてくれています。どうしても対面だと緊張してしまうというお子さんや、コロナ感染が心配という方から特に喜んでいただいています。パソコンやタブレットなどで画面越しの指導なので「話しやすい」「あまり緊張しない」と多くのお子さんが喜んでくれています。オンライン指導について詳しく知りたい方はえーるまでお問合せください。

先生について

どんな先生が教えてくれるの?

えーるの家庭教師は約9割が現役の大学生です。教えるのが好きで、子どもが好きな先生ばかりなので、沢山のご家庭から喜んでいただいています。人柄重視で選抜をし、お子さんの目線になりながら教えてくれる相性ピッタリの先生をご紹介します。

男性・女性とか性別を希望することはできますか?

はい。性別はご家庭の希望に合わせてご紹介できます。

「優しくて話しやすいお姉さんタイプの先生を希望」「明るくてスポーツの好きな男性の先生希望」というようにスタッフにお伝えください。先生との相性が合っていると毎週の指導も楽しくなり、勉強にも興味を持ちやすくなります。それ以外のことで希望がありましたら何でも気軽にご相談ください。

もし子どもと相性が合わない場合は先生を交代してくれますか?

はい。お子さんに合うまで交代(無料)できます。

家庭教師は相性が大事なので、お子さんに合うまで何回でも交代することができます。ただ、できるだけ交代しなくていいように入会時に希望の先生の条件をお聞きして、初回から気に入ってもらえる先生をご紹介するようにしています。もし「この先生どうかな?」と思われた場合でも4回~5回指導を受けていくうちに、だんだん打ち解けてお子さんに気に入っていただくこともよくあります。それでも合わない場合は遠慮なくえーるまでご連絡ください。お子さんに合うまでご紹介させていただきますのでご安心ください。

先生は何人ぐらいいるの?

えーるでは関西(京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良)の大学生約5000人登録しています。その中からご家庭に通える先生を絞り込んでいき、人柄重視でお子さんに相性ピッタリの先生を選抜してご紹介します。

先生は毎回変わるの?

先生がコロコロ変わってしまうとお子さんが戸惑うと思いますので、原則として1人の先生が卒業まで担当していきます。ただ、担当する家庭教師の特別な事情により指導ができなくなった場合は(事故・病気・引っ越し)やむを得ず交代することがあります。その場合は迅速に後任の先生をご紹介して、お子さんが安心して勉強に集中できるようにしていきます。交代する際の、前の指導員との引継ぎにおいて、それまでの指導で把握してきたお子さんの苦手範囲や、クセなども次の先生へバトンタッチしますのでご安心ください。

ご家庭の事情について

家が狭いし子ども部屋がないけどできますか?

はい。教えるのは子ども部屋でなくても大丈夫です。

ご家庭の事情でリビングや台所で指導を受けられているというご家庭も多いのでご安心ください。中には近くのカフェなどで指導を受けているお子さんもいらっしゃいます。まずはスタッフにご相談ください。

先生にお食事は出した方がいいの?

いいえ、お食事は必要ありません。

お子さんのお食事は、指導前に済ませておいていただくか、指導時間が早い場合は、指導後に食ていただくよう調整お願いします。

指導時間には必ず親がいないといけませんか?

いいえ、いらっしゃらなくても大丈夫です。

最近は共働きのご家庭も多く、指導中お子さんだけというご家庭も増えています。指導後は保護者様と先生で連絡を取り合っていただいたり、一月に一回の指導報告書で指導内容の確認をしていただくなど、安心して指導を受けていただけるようにしています。

うちには犬(猫)がいますが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

入会時に犬(猫)がいることをスタッフにお伝えいただき、動物アレルギーがない大学生をご紹介しますのでご安心ください。

母子家庭(父子家庭)でおばあちゃん(おじいちゃん)しかいない時間帯の指導でも大丈夫?

はい、大丈夫です。

最近は母子家庭(父子家庭)の方からのご依頼も多く、仕事で遅くなりどうしても帰宅が指導時間に間に合わないという方もいらっしゃいます。そんな場合でも「同居しているおばあちゃん(おじいちゃん)が代わりに対応してくれるから大丈夫」このように、ご家族の方にご協力いただきながら指導を受けられているご家庭も多いです。また最近では、近くに住んでいるおばあちゃん(おじいちゃん)の家で指導されているご家庭も増えてきました。

お子様の状況について

不登校の子どももみてもらえますか?

はい、大丈夫です。

えーるでは、不登校で勉強が苦手な多くのお子さんが、家庭教師の先生と楽しく勉強してくれています。不登校になると、勉強の遅れなどから精神的に不安な気持ちで過ごしているというお子さんも多いです。そんなお子さんに家庭教師がお兄さん、お姉さん的な存在になり、勉強への不安が解消できるようにしっかり応援していきます。

「先生が来てくれてから子どもがよく話すようになりました」

「子どもが”学校に行こうかな” と言うようになった」

このような喜びの声がえーるには沢山届いています。

学習障害ですが教えてくれますか?

はい。大丈夫です。

えーるは発達障害専門の家庭教師ではありませんが、多くの学習障害のお子さんの学習をサポートして成績UPしていただいています。

まずはお子さんの学習状況などを聞かせてもらい、大学生が対応できそうな場合は一生懸命指導させていただきますのでまずは気軽にご相談ください。

テストで5教科合計が60点の子でも大丈夫ですか?

はい。もちろん大丈夫です。

えーるでは、テストで5教科合計100点以下だった多くのお子さんが大幅に点数UPをし、大きな自信をつけてくれています。

勉強が苦手なお子さんや、成績がよくないお子さんの苦手を一つ一つ解消していき、勉強がわかる楽しさを実感していただきます。

私立の学校に通っていますが対応できますか?

はい。大丈夫です。

その学校のレベルやお子さんの学力に対応できる家庭教師をご紹介します。学校の宿題だけでなく、勉強のやり方などをアドバイスしながらお子さんの学力UPのサポートをしていきます。

とにかくやる気がない子ですがそんな子でも大丈夫?

はい、そんなお子さんこそえーるにお任せください。

お子さんが勉強に対してやる気が出ないのには必ず理由があります。その理由を一緒に解決していきながらお子さんのやる気を引き出していきます。やる気がないというお子さんほど、勉強のやり方がつかめると気持ちが乗ってきます。その結果成績が上がり、ますます気持ちが乗ってくるという好循環が生まれやすくなります。そんなキッカケづくりは私たちにおまかせください。

受験について

模擬試験は受けることができますか?

はい。えーるでは「進研Ⅴもし」という模擬試験を受けることができます。

試験会場で受けるのが苦手な方は自宅でも受けることができるので、不登校のお子さんだけでなく外出が苦手なお子さんからも人気のある模試です。模擬試験を受けることによって自分の弱点や、今の学力が把握できるので受験勉強に活かすことができるのでおススメです。

家庭教師だけで高校受験って大丈夫?

はい。高校受験にしっかり対応した指導をしています。

えーるは高校受験で重要な内申と入試で大きな成果が出せるように指導して、これまで多くのお子さんが志望校に合格してくれました。入試も定期テストも全て教科書から出題されます。えーるは教科書(学校の授業)を理解しやすくするための効率良い勉強のやり方を教えて、お子さんが志望校合格できるようにサポートさせていただきます。

受験する高校などの相談はできるの?

もちろん気軽にご相談ください。

その時に、これまでの学校の成績や現在のテストの点数など細かく教えていただくと、より具体的なアドバイスができると思います。

過去20年以上の指導経験をもとに相談にのらせていただき、お子さんにピッタリの高校をご提案させていただきます。

指導回数や指導曜日について

指導回数(時間)は変更できますか?

はい。変更できます。

特にテスト前などは、回数や時間を増やしたいというお子さんも多く、その場合は家庭教師の先生と相談して一緒に決めることができます。

ただ、直前など急な変更になると先生の都合と合わない場合がありますので、できるだけ早目にお伝えいただくとスムーズに変更できるかと思います。

習い事で忙しいので指導曜日をこちらで限定してもいいですか?

はい。大丈夫です。

えーるでは、野球やサッカーなどクラブチームで頑張っているお子さんや、習い事で予定がいっぱいという方からの依頼も多く、曜日を限定されることがあります。その場合はご家庭の都合に合わせて先生をご紹介しますのでご安心ください。

無料の体験授業について

体験授業では何を用意すればいいの?

特別ご用意していただかなくても大丈夫です。

ただ、今のお子さんの学力や学習状況を把握するために、直近のテスト結果や成績をご用意いただけたらより具体的なご提案ができると思います。体験授業当日はあまり構えずにリラックスして勉強についてのお悩みをお話しいただけると嬉しいです。

体験授業ではどんなことをするの?

体験授業では、学校の授業が効率良く理解できる予習・復習のやり方やテスト勉強のやり方をお伝えします。

特に勉強が苦手なお子さんほどやる気になり、成績UPのキッカケになることも多いです。「あの時受けて良かった」と多くの方から喜んでいただいている体験授業ですのでお楽しみに。

体験授業にかかる時間は?

大体1時間半~2時間程度です。
お子さんやお母さんからの質問が多い時や、話が盛り上がればその分だけ長くなることがあります。
体験授業を受けられたからは、「こんなやり方を知りたかった」「子どもがやる気になって良かったです」と喜んでいただいています。

体験授業は子ども部屋がいいですか?

体験授業は子ども部屋でもリビングでも大丈夫です。

ただ、体験授業の時は保護者様にもご同席いただきますので、ゆったり聞けるリビングで受けられるご家庭が多いです。

興味はあるけど体験授業を受けた後しつこく勧誘されない?

しつこい勧誘はありませんのでご安心ください。

体験授業は、今通っている塾との比較で受けていただいてかまいません。家庭教師をやるやらないは別で、まずはやり方だけでも体験したいという方も大歓迎です。

家庭教師のえーるについて

 えーるってどんな家庭教師の会社ですか?

子どもが好きで、教えるのが好きな大学生が家庭教師の先生として活躍する家庭教師グループです。

えーるは活動を始めて今年で23年目になり、京都を中心に大阪、兵庫、滋賀、奈良で沢山の方からのご紹介により広がってきました。

特に、勉強が苦手なお子さん、平均点が取れないお子さん、不登校のお子さん、学習障害のお子さんから喜んでいただいています。

それでも疑問が解決されない場合には…

無料の体験授業でお試ししてみませんか?

家庭教師のえーるは無料の体験授業をおこなっています!

無料の体験授業は、なんとじっくり120分!こんな勉強法を全部教えます!

無料体験でこんなに学べる!

  • 1日15分!勉強嫌いな子でも毎日つづく予習復習法
  • テストの点数がバッチリとれるテスト勉強のやり方
  • 弱点や基礎へもどれるのカンタン戻り法

この勉強法ならうちの子にもできそう!♪

体験授業を受けられた方からは、嬉しい喜びの声を沢山いただいています。

えーる坪井

ちょっとした“きっかけ”が大きな成長につながります!

一番もったいないと思うのは、「やればできるのに勉強しない」「自分には無理とあきらめている」お子さん。そんなお子さんこそ、私たちは応援したいと思っています。

えーるの体験授業でピッタリの”勉強のやり方”をお伝えしています。「成績アップのきっかけ作り」を、ぜひ私たちにお手伝いさせてください!

関西で10,850人が体験!勉強大っ嫌いな子から「わかる!続く!」と大好評の勉強法!無料の体験授業で教えます!

\ 1分でわかる! /

24時間OK!専門スタッフにお気軽にご相談ください!

※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。

お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ、私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。

チカ先生

それでは、体験授業でお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしています!