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2018年11月28日
“年末の大逆転キャンペーン”を始めました。 「期末テストの結果が良くなかった」、「塾に行ってるのに成績が下がった」などの内容の新しい申し込みが多いこの時期、お子さんに勉強のキッカケを作ってあげませんか!? 反抗期のお子さんでも本当は勉強に不安を持ってる子は多いと思いますよ。
2018年7月7日
高槻市にお住いの立命館大学経営学部の3回生のすず先生を紹介します。 中学の時は吹奏楽部、高校ではバスケット部のマネージャーをされていたそうです。 明るくてハキハキされてる方で勉強以外にも気軽に相談に乗ってくれる方だと思いますよ。
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2018年6月10日
大阪市東住吉区にお住いで大阪教育大学に通われている、りょうと先生を紹介します。 小学校から大学までずっとサッカーをされていて明るくて気さくなお兄さんタイプの方でした。 指導している生徒さんからの評判も良く熱心に指導して下さっています。
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2018年2月10日
豊中市で口コミで人気の家庭教師、しゅんすけ先生を紹介します。 中学生の時は陸上部で高校ではバレーボール部で活躍されていました。
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2018年2月2日
今回は富田林市で人気の家庭教師のまこ先生を紹介します。大阪教育大学教育学部の2回生。 1回生の時から指導してもらっていますがどの生徒さんにも「分かりやすい!」と評判も上々です。
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冬休み前のこの時期で大きな差?! 学力テストの結果大阪府


大阪府で小学生・中学生・高校生の生徒さんに家庭教師を紹介しています。
どんなお子さんも「本当はできるようになりたい」という気持ちは、絶対持っていると思います。

けれど「なにをどうしたらいいのか」がわからず、つらい思いをして自信を失くしてしまってるお子さんが多いのが現実ではないでしょうか?

また、そのことについて悩みを持ったご家族も多いと思います。



私たち家庭教師のえーるは、家庭教師という仕事は『勉強のやり方や習慣が身についてないお子さんの
やる気を引き出し自力で勉強できる力を身につけるお手伝いをさせて頂くものだと思っています。

子供が家にいる。家族に会話が生まれる。

家庭教師だからこそ出来ることがあります!

原因があります 家庭教師のエールでは

私たちが家庭教師として活動させていただく中で出会ってきたお子さんはほとんどが勉強のやり方が分からずに自信を無くしてしまっている子です…
勉強でもスポーツでも何回も失敗を重ねると自信もヤル気もなくしてしまいます。
もし保護者の方からお子さんを見られて「どうせ勉強しても成績上がらないし…」とか『自分は頭が悪いから…』と自信を無くしている状況なら助け舟を出してあげて下さいね。

自分で何とか出来たり根性で頑張れる子ならいいんですが私たちが見ていても勉強だけはなかなか頑張れないお子さんも多いんです。

えーる学校情報

大阪府の公立高校を目指している生徒さんは、どんな高校があるのか?選抜はどういう形なのか?など、大阪の受験について、まずは一緒に理解していきましょう!


2019年度

大阪府の公立高校入試選抜


特別選抜

(2月19日20日※音楽科は2月17日19日)


実技検査により技能を測る学科


学力検査

(5教科)+実技検査+調査書+自己申告書



面接により技能を測る学科


学力検査

(5教科)+面接+調査書+自己申告書



一般選抜(3月11日)


全日制


学力検査

(5教科)・調査書・自己申告書



定時制(昼夜間単位制を除く)

多部制単位制Ⅲ部


学力検査

(3教科 国語・数学・英語)・調査書・自己申告書



通信制の課程(3月8日、9日、10日のうち一日)


面接


二次入学者選抜(3月22日)



特別選抜及び一般選抜により、志願者数等が募集人員に満たなかった学科等


面接を実施


その他の入学者選抜


  • 海外から帰国した生徒の入学者選抜
  • 中国等帰国生徒及び外国人生徒入学者選抜
  • 連携型中高一貫教育に係る入学者選抜
  • 知的障がい生徒自立支援コース入学者選抜
  • 知的障がい生徒自立支援コース補充入学者選抜
  • 秋季入学者選抜



*調査書*


絶対評価


全9教科の評定を同等に扱う


評定の比率

 3年:2年:1年=3:1:1 とする


「活動/行動の記録」

教科、総合的な学習時間、特別活動、部活動、校内での生活を含む教育活動全般における活動・行動の記録を、具体的事実を示して記載。


*総合点*


  • 一般選抜(通信制の課程を除く)…学力検査の成績+調査書の評定
  • 特別選抜(面接を実施)…学力検査の成績+調査書の評定
  • 特別選抜(実技検査を実施)…学力検査の成績+実技検査の成績+調査書の評定


各高等学校長が選択し、府教育委員会が決定したタイプにより「学力検査の成績」と「調査書の評定」にそれぞれの倍率をかけて合計し、総合点を算出します。



★「学力検査の成績」と「調査書の評定」の比率は、3:7~7:3 の5つのパターンから高等学校が選択。(大阪市立の高等学校は、1:9~9:1 の9つのタイプ)


*自己申告書*


生徒を多面的に評価する為の選抜資料。毎年、府教育委員会がテーマを提示。


例)

  • 中学3年間(あるいは、これまでの人生)で何を学んだか、また、それを高等学校でどう活かしたいか。
  • 3年後の自分を想像してみる。


合格者の決定方法


  • 一般選抜(通信制の課程除く)
  • 特別選抜(実技検査を実施)

一般選抜は学力検査の成績と調査書の評定を合わせた総合点。実技検査を実施する特別選抜は、学力検査・実技検査の成績と調査書の評定を合わせた総合点。この総合点の高い順に合格者を決定。ただし、合否のボーダーラインを設定しボーダーラインの上下それぞれ10%(合計20%)をボーダーゾーンとする。


ボーダーゾーン内で合格が決まっていない生徒のうち、自己申告書と調査書の「活動/行動の記録」の記載内容により、高等学校のアドミッションポリシー(求める生徒像)に極めて合致する生徒を総合点の順位に関わらず優先的に合格とし、優先的に合格とする生徒以外は、改めて総合点の高い順位に募集人員を満たすまで合格とする。




  • 特別選抜(面接を実施)

学力検査の成績において、府教育委員会が別に定める基準に達した生徒の中から、面接、自己申告書、調査書の「活動/行動の記録」を資料として学校のアドミッションポリシー(求める生徒像)に最も適合する生徒から順に、募集人員の50%を上限として合格とする。評価の比率は、面接:自己申告書:調査書=2:1:1 とする。


上記での合格者を除いた生徒の中から、学力検査と調査書の評定を合わせた総合点により、
上位者から順に募集人員を満たすまで合格とする。




  • 二次入学者選抜

自己申告書と調査書の「活動/行動の記録」を面接の参考資料とする。
面接の評価と調査書を総合的に判断し、合格者を決定する。






大阪府教育委員会のページ参照



大阪府の公立高校紹介

大阪府公立高校入試選抜の概要

大阪府 教育重点取組み


重点取組1

子どもの力をしっかり伸ばす学校力の向上


PDCAサイクルに基づく学校経営の推進

各学校の課題に応じた計画の策定、計画に基づく取組みの推進、学力・学習状況調査等を踏まえた取組みの検証・改善や、学校協議会等の活用による保護者や地域の意見を生かしたPDCAサイクルによる学校経営を推進します。

特に学習指導面や生活指導面で課題のある中学校に対して、市町村教育委員会と連携した重点的な支援を行います。


PDCAとは・・・Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Act(改善)のことです。


きめ細やかな指導・支援の充実

少人数学級編制や少人数・習熟度別指導を推進し、児童・生徒の実態に応じたきめ細かい指導が図られるよう、市町村のニーズを踏まえた適切な人的配置などによる支援を行います。



クラスの中でも学習の到達度によってグループ分けをして、少人数制の指導を取り入れている

という話をご家庭からもよく聞きます。



重点取組2

これからの社会で求められる確かな学力のはぐくみ


「基礎・基本」の確実な定着と「活用する力」をはぐくむ授業づくり

児童・生徒の確かな学力をはぐくむため、言語活動の充実を図る指導やICTを活用した指導などの充実に向けた教員研修や市町村教育委員会と連携した校内研修体制の確立など、授業改善に向けた支援を行います。

また、学習指導ツールなどの学習教材を提供し、学力の定着状況の確認とその後の指導に生かすとともに、家庭における学習習慣の定着を図るなど、児童・生徒の自学自習をはぐくむ取組みを促進します。


ICTとは・・・(インフォメーション & コミュニケーション テクノロジー)の略(情報通信技術)農業や医療分野でもロボット技術を活用した作業により効率化が期待されています。例)ドローンを使っての農薬散布、医療ロボットによる手術など


英語教育・理科教育の充実

義務教育終了段階で、自分の考えや意見を英語で正確に伝えられる生徒を育てるため、活用することに重点を置いた授業づくりを研究・普及するとともに、外国や異文化に慣れ親しみ英語を使う機会の充実を促進します。

また、授業における観察・実験活動を一層活性化させ、理科教育の充実が図られるよう、授業づくりのための研修や教材作成などにより支援します。



英語の授業やテストでは読み書きだけでなく、ヒアリングや会話などの学習も多くなっていますね。グローバル社会に向けて、暗記して筆記できるだけでなく実践で活かせる英語学習に力を入れはじめています。



学ぶ意欲の向上につながる取組み

学習意欲を向上させるため、児童・生徒の興味・関心を高める授業やきめ細かな指導によるわかる授業づくりの取組み、地域人材のとの連携など家庭・地域と連携した取組みが推進されるよう支援します。



重点取組3

互いに高めあう人間関係づくり


人を思いやる心を育成する取組みの推進

学校教育活動全体を通じた道徳教育の充実や、自他の尊厳や価値、文化・習慣の違いを尊重する精神をはぐぐむ人権教育、国際理解教育や多文化共生の取組みの推進などにより、人を思いやる心を育成する取組みを推進します。


よりよい人間関係を主体的に形成する力の育成

社会体験や自然体験、生徒会活動などを通じ、よりよい人間関係を主体的に形成する力の育成に取り組みます。



重点取組4

校種間連携の推進


継続的・系統的な教育活動のための校種間連携の推進

幼児・児童・生徒一人ひとりの育ちの継続的・系統的な支援や学びの連続性を図るため、校種間連携に取り組みます。とりわけ、公私立の幼稚園・保育所から小学校への円滑な接続が図られるよう、幼稚園・保育所と小学校の連携を促進します。また、中学1年生段階で生徒指導上の課題が増加するなどの、いわゆる「中1ギャップ」の状況を踏まえ、教員の交流など小学校と中学校の連携を促進します。


中1ギャップとは・・・中学校に上がり小学校の時との環境の変化やギャップによって適応ができなくなることです。勉強が難しくなり授業の早さもについていけない。新しい環境になり人間関係がうまくいかない。その結果、思春期の子には特に身体に影響し不登校になる子も増加する時期です。

小中一貫校(6・3制)の検討などの議論が上がっていたり、既に中学校の教員が小学校の授業参観に行ったり、小中合同研修など行っているところも増えているようです。




家庭教師の先生に食事とかお菓子とか必要ですか?



いいえ、必要ありません。


大阪のご家庭の方の特徴なのかこの質問が多いですが、指導のために伺ってるので、ご家庭の負担になるお心遣いは基本的に必要ないですのでご安心ください。




合わなかった時に先生の交代はできますか?



大丈夫です。先生は無料で交代できます。


最初紹介するときにお子さんに合う先生を選びますが、万が一合わない時は交代できます(無料)
ただ、1か月程度様子をみていただくと実はお子さんにぴったりの先生だったなんてこともよくありますよ。




指導は子どもの部屋でないとだめですか?



机があればどこでも大丈夫です。


個別の部屋がないとか幼い兄弟がいるなどの理由で子ども部屋で指導できないご家庭でもリビングなどで指導させてもらっています。ただ、その場合テレビなどは消していただいたり、お子さんが集中しやすい環境づくりの協力をお願いしています。


“年末の大逆転キャンペーン”を始めました。 「期末テストの結果が良くなかった」、「塾に行ってるのに成績が下がった」などの内容の新しい申し込みが多いこの時期、お子さんに勉強のキッカケを作ってあげませんか!? 反抗期のお子さんでも本当は勉強に不安を持ってる子は多いと思いますよ。
暗記教科が苦手な生徒さんに読んでほしい。「脳の仕組みを活かした効率的な勉強法」をアップしました!
この春に頑張って志望校に合格されたひよりちゃんのご家庭にご協力いただきインタビューをさせてもらいました。 実際に家庭教師を受けられて不安だったことやどうやって先輩が頑張ってこられたかなど少しでも参考になれば嬉しいです。
この春、志望校に合格した先輩の声を届けたくてインタビューに行ってきました。 お母さんの心配だった点など生の声をお聞きしてきました。
志望校合格の喜びの声として木津川市のホクト君のご家庭にインタビューでお邪魔してきました。 3カ月で27点アップ! 頑張ってる先輩の声をお届けします。
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