「普段はできているけど、テストになったら力を発揮できない」
「『授業はわかる』って言うけどなぜかテストの結果が良くない」
私達、家庭教師のえーるは、25年で10,850人のお悩み解決してきましたが、このようなご相談が多く寄せられます。
お子さんは、日頃はできている問題も、テストになるとできなかったり、答えがすぐに出てこない、なんてことありませんか?
そのような現象が起きてしまうのは、必ず原因があります。その原因を解決することで、お子さんのテストの結果は飛躍的に伸びるかもしれません。
ここでは「テストになるとできなくなる」そんな理由や、解決策について具体的にご紹介します。
テストになるとできなくなる3つの原因
【原因その1】緊張と時間制限によるプレッシャー
「テスト特有の雰囲気にのまれて、頭が真っ白になってしまう」
「制限時間に焦って、最後まで全部問題を解くことができない…」
テスト特有の緊張感や、雰囲気にのまれてしまい、本来の力を十分に発揮できないというお子さんは意外と多いみたいです。特に真面目な性格だったり、完璧を求めすぎるお子さんほど、緊張してミスが増えてしまうことがあります。
重要な試験で真の力を出し切れないのって本当にもったいないですよね。特に、入試のような大事な場面で緊張しないように、日頃からしっかりと対策をしておく必要があります。

【原因その2】日頃の反復学習不足
「授業ではできたのに、テストで解けなかった」
このようなお悩みは、特に、日頃の予習・復習をしていない子に多くみられます。反復学習をしないと、どうしても理解が浅くなり、テスト本番で焦ったり、ミスにもつながりやすくなります。
【原因その3】「わかっている」という思い込み
「うちの子すぐ『わかった』って言うけど、本当はわかっていないんです…」
このように、「わかった」とすぐ言ってしまう子は、実は「わかったつもり」になっていることが多いようです。
もちろん、わかっていないのに「わかった」と言うのは、早く勉強を終わらせたい時や、面倒くさい場合もあります。

しかし、本当に「わかっているつもり」という思い込みをして、家では一切勉強しないという子は、テストでできなくなり困ってしまいます。
テストになるとできなくなる子の解決策
模試を受ける
【模試を受けるメリット①】 場慣れできる
模試を活用することで、テスト特有の緊張感や空気に慣れてくことができます。試験会場で模擬テストを受けておけば、本番での緊張感を軽減することにつながります。
【模試を受けるメリット②】 ペース配分がつかめる
制限時間内に問題を解く模試は、まさにテストそのものです。テストを受ける際のペース配分の練習にもなり、どんな配分で問題を解けばいいのかわかってきます。もちろん、本来の目的の、志望校合格判定や偏差値を知ることができるのも嬉しいですよね。今の自分の学力がどの位置にあるかわかれば、今後勉強する上で参考になるでしょう。
こういったことから、模試を受けることはメリットしかありません。
予習・復習の徹底
中学校では、授業を聞くだけで終わらず、予習・復習をすることで確実に理解・定着させておくことが必要です。予習・復習が習慣になることで、理解が深まり自信をもって試験を受けることができます。
それは、スポーツの世界も同じです。素晴らしい成績を残しているスポーツ選手ほど、ルーティーンとして決まった練習メニューを毎日繰り返ししているのです。「あれだけ練習したから大丈夫!」というところまで追い込み、自信もって試合に臨みます。日々の練習を重ねることで、試合当日に緊張しないですみ、好成績を残せるのを一流アスリートは知っているのです。

塾に通うメリットと注意点
塾によっては、沢山の問題を解かせたり、宿題を山ほど出すところもあります。そういう塾は、「とにかく子供に数こなして欲しい」と思われている親御さんには嬉しいでしょう。
さらに、塾の生徒と競争させ、子供の競争心を煽りモチベーションUPを期待されている親御さんも多いことでしょう。ですが、えーるには、以前塾に通っていたというご家庭から
「うちのゲームする時以外は競争心が出ないみたい…」
「子供が塾のお友達は賢いしって自信なくしてます…」
このようなご相談も沢山寄せられています。例えば、負けず嫌いの子や、競争心がある子であれば、ライバルが周りにいる塾はピッタリでしょう。しかし、競争心がなく、勉強への自信もない、そんなお子さんは、塾に行っても競争心は出てきません。それどころか、塾に行く度に自信なくして帰ってくるという話もよく聞きます。
お子さんがどちらのタイプなのかきちんと見極めて塾に行くかを検討されることをおススメします。
家庭教師をつけるメリット
家庭教師の場合1対1での指導ということもあり、お母さんたちが望む競争心は期待できないでしょう。しかし、家庭教師には、その子の性格や学力に合わせた声かけや指導できるメリットがあります。
例えば、完璧主義で自分を追い込んでしまいがちなお子さんには、「できない問題があっても大丈夫!できる問題からすればいいから」 このように、お子さんのプレッシャーを軽減してあげることができます。
また、緊張しやすいタイプの子には「○○の部分だけ注意してね!」と事前に声かけをして、その子の弱点や重要ポイントに一点集中させることもできます。それによって余分なことを考えなくてすみ、緊張も緩和されるという効果もあります。
実際えーるで教えているご家庭からは

先生の一言で子供の気持ちが楽になってるみたいです

○○先生がうちの子の精神的な支えになっていると思う
このような嬉しい声を沢山いただいています。

【実体験】えーるの生徒さんの成功事例
ここでは、「テストになると出来なくなってしまう」というお悩みを克服してくれた、えーるの生徒さん2名をご紹介します。
中学1年生Aさんの場合
【大津市在住Aさんのお母さんからの相談内容】
Aさんのお母さんから、えーるに相談のメールをいただき連絡させてもらいました。

うちの子テストになると緊張で頭真っ白になってしまい、たぶん半分の力も出せてないと思うんです
といったご相談でした。
学校では分からないところがあっても、周囲の目が気になって質問できなくて、家に帰るとお母さんに「教えて」と言ってくるそうです。ただ、お母さんも教えるのはだんだん厳しくなってきたので、「家庭教師に助けてもらいたい」という依頼でした。
- Aさんが”テストではできなくなった”原因について
体験授業でAさんと対面すると、Aさんは緊張気味で、話しかけると毎回お母さんの方を見て答えるほどでした。「お友達といる時や、普段家族にはうるさいくらいなんですけどね…」とお母さんはそのように言っていました。ですが、時間が経つにつれ慣れてきたのか、Aさんは少しずつ話してくれて、テストになるとできなくなる原因は「静かな教室に響く鉛筆の音や試験の雰囲気が苦手」ということがわかったのです。
- Aさんがテストで力を出せるようになるまで
Aさんは、えーるの指導法を気に入ってくれて家庭教師の先生を紹介することになりました。
えーるから紹介したのは、同じ沿線に住む大学3回生のエミ先生です。エミ先生は「Aさんが緊張してしまうのはたぶん自信がないからだと思う」と、とにかく繰り返し根気よく覚えさせていきました。エミ先生自身も過去「できなかったらどうしよう」という気持ちを打ち消すために、とにかく繰り返し覚えた経験があったようです。エミ先生の指導が始まってから、最初のテストがやってきます。Aさんはこれまでと比べて緊張しなくなったようで、お母さんは「少し自信がついてきたみたい。前回のテストより点数が上がったことも大きかったです」とおっしゃっていました。「今の調子で頑張ってほしいので今後ともお願いします。」報告書にはエミ先生とえーる宛にそう書いてくれていただきました。
中学2年生のМくんの場合
【京都市在住Мくんのお父さんからの相談内容】
テスト前はお父さんが得意な数学を教えているそうです。

私が教えた時はできても、テストになるとできないんです…
このように、大丈夫と送り出したはずのテスト結果も散々で、お父さんは毎回ガッカリするみたいです。お父さんが「学校の授業わかってるんか?」と聞いても「わかってる」と答えるし、先生からも「理解してますよ」って言われるけどテストの点数は良くない。ひょっとすると勉強のやり方がマズイ?って思い、今回えーるで体験授業を受けることになったそうです。
- Ⅿくんが”テストになるとできなくなっていた”原因
体験授業でМくんと話してみると、お父さんが言っていたとおり、「学校の授業はわかる」と言っていました。しかし、話をしているうちに、テストになるとできなくなる理由がちょっとずつわかってきました。 それは、「家庭学習をしていなかった」というのが原因だったんです。 Мくんは理解力はあり、その場ですぐに「わかった」と言います。しかし、それで油断してしまうのか、それ以上の勉強をしません。それが落とし穴になり、せっかく習ったことも時間が経って忘れてしまっていたようです。
- Мくんがテストで結果を出せるようになるまでの過程
体験授業でえーるの指導法を聞いてくれたⅯくんは「これならやれそう!」と、前向きになってくれてえーるで家庭教師の先生を紹介することになりました。
紹介したのはケイタ先生で、明るくてスポーツが好きな大学2回生です。ケイタ先生自身も過去に勉強で苦労した経験があったみたいで「僕もそうだったんでМくんの気持ちわかります」面接時に言ってくれたことがご家庭に紹介する決め手になりました。
Мくんは自分と同じ目線で接してくれるケイタ先生のことをすぐ気に入りました。
ケイタ先生はまず予習復習のやり方から教えて、1日15分の課題から家庭学習をスタートさせます。しかし、全てが順調だったわけではありませんでした。家庭教師を始めて1か月、2か月と経ち、Мくんが「部活が忙しい」「学校の行事の用意で遅くなった」など言い訳が多く、課題をしない日が増えました。
これは誰も通る道で、どんな子もスタートして3か月目くらいに中だるみが起き、勉強に身が入らなくなることがあります。
それに対してケイタ先生は柔軟に対応しました。ケイタ先生は、課題の量を減らし「ここまでのことが無駄になったらもったいから、ちょっとずつでいいし、毎日続けよう」と、励ましМくんをひっぱります。そんな先生の気持ちが届き、Мくんは予習復習を再開したのです。そして、指導から半年経ち、少しずつ成果が出始めました。
①授業がわかりやすくなった ②ケアレスミスが減った ③苦手な数学が14点UPした。
このような結果が出てきたことで、Мくんは手ごたえを感じていました。
「テストの点数も上がって本人も喜んでます。これも熱心に教えてくれはった先生のお陰です。ありがとうございます。」
指導終わりに、お父さんからこのような嬉しい言葉をいただいたとケイタ先生からえーるに報告がありました。
まとめ
Aさんも、Мくんも、テストの結果が良くなったのは、日頃の家庭学習をコツコツ頑張ったからです。授業の予習復習をすることで、確実に理解と定着をさせ、それが学力UPへとつながったのですね。
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