発達障害と不登校の相談が急増中!

えーるに発達障害と不登校のお子さんの相談が激増中

はじめに

「うちの子は発達障害があって、学校についていけない」
「不登校になってしまって、勉強が完全にストップしている」

こうしたご相談が、私たち家庭教師のえーるに年々増えてきています。特に、発達障害と不登校が重なるお子さんの場合は、「どう支えたらいいかわからない」と悩むご家庭も多いです。

このページでは、実際にえーるに寄せられた【発達障害】【不登校】のご相談例と、えーるならではのサポート法をご紹介。「うちの子でも大丈夫かな?」という不安を少しでも軽くするきっかけになれば幸いです。

目次

 発達障害のお子さんについての相談事例

文字が読めない・意味が理解できない(中1 Kくん)

Kくんは学習障害があり、特に国語が苦手。「親が教えると感情的になってしまい、子供が泣いてしまう…」とお母さんは悩んでいました。

えーるの対応

文字の読み取りや意味理解のサポートには、丁寧な声かけと“安心できる先生”の存在が不可欠です。えーるでは、Kくんのようなケースでは、お子さんに寄り添いながら、少しずつ「できた!」を増やしていきます。

集中できず座っていられない(小3 Mくん)

MくんはADHDと診断され、授業中じっと座っていられません。「ゲームなら何時間でもできるのに、勉強には全然集中できない」とのお悩みでした。

えーるの対応

ADHDの特性に合わせて、短時間で区切った勉強や「楽しく学ぶ工夫」を取り入れた指導で対応します。集中が切れる前に休憩を入れながら、学習への前向きな気持ちを育てていきます。

読み書きの混乱が多い(小6 Yちゃん)

Yちゃんは、学習障害と診断され、「文章問題になると全く理解できない」「文字も正しく書けない」とのことでした。

えーるの対応

Yちゃんには、文章を一緒に読んで丁寧に解釈しながら指導します。また、「お」と「を」などの混同には反復練習と視覚的な補助を取り入れて、少しずつスムーズな読み書きへつなげていきます。


発達障害のお子さんの相談はこちら をごらんください。

不登校のお子さんについての相談事例

体調不良で通えない日が続く(中2 Rちゃん)

Rちゃんは「起立性調節障害」と診断され、午前中に体調を崩すことが多くなり不登校になりました。「最近になって高校進学を希望するようになった」とお母さんは話されえーるに相談されました。

えーるの対応

体調や生活リズムに合わせて柔軟に対応します。Rちゃんのように女性の先生を希望する場合にも、優しく話しやすい先生をご紹介できます。

起立性調節障害についてもっと知りたい方はこちら
>>起立性調節障害の原因と親ができること

クラスでのトラブルがきっかけで不登校に(中3 Sくん)

Sくんは、人間関係のトラブルを機に不登校に。「テストも白紙が多く、このままだと進学すら危うい」とのお悩みでした。

えーるの対応

教科書の基礎から一歩ずつスタート。まずは「点が取れる」喜びを実感しながら、勉強への自信を取り戻していきます。

担任との相性が悪く登校できない(中1 Iちゃん)

Iちゃんは中学入学後、担任との関係がうまくいかず、不登校に。「授業をほとんど受けていない状態。最初から教えてほしい」とのご相談でした。

えーるの対応

「中1の最初からやり直したい」という声に完全対応します。優しく寄り添える大学生の先生が、家庭教師としてお子さんと“友達感覚”で接しながら、無理なくリスタートを支援します。


不登校の指導にもっと詳しく知りたい方は 不登校のための家庭教師 をごらんください。

悩んでいる子供

発達障害と不登校を併せ持つお子さんの相談事例

勉強のつまずきから不登校に(小5 Sちゃん)

Sちゃんは算数の苦手意識が強く、不登校になりました。「九九がまだあやふやで、親が教えると怒ってしまいます」とのことでした。

えーるの対応

基礎の「九九」や「かけ算」からやり直し。褒めて伸ばす指導で「自分にもできた!」という成功体験を積み重ね、学びへの自信を取り戻していきます。

多動で授業についていけず登校拒否(中1 Mくん)

MくんはADHDと診断され、多動の影響で授業についていけず不登校に。「中学の勉強ができるようになってほしい」と願うお母さん。

えーるの対応

短時間集中で学習を区切り、「褒めながら」「丁寧に」「無理なく」指導。集中力が続くような環境づくりと、小さな達成を大切にした指導を行っています。

発達障害・不登校のお子さんに合った勉強法とは?

  • 学力に合ったスタート地点から
  • 1人ひとりの性格・特性に合わせた声かけ
  • 短時間・小ステップで成功体験を積む
  • 第三者(家庭教師)という安心感ある関係性

えーるでは、「何から始めたらいいか分からない…」という状態からでも安心して始められるよう、勉強の“やり方”からしっかりサポートしています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

「発達障害」もしくは「不登校」のことでお悩みがあるという方へ、えーるから大切なお知らせがあります!


今なら【発達障害のお子さん、不登校のお子さんがやる気になって効率よく点数アップできる勉強法】をお試しできる無料の体験授業やっています。

無料体験授業で、えーるの勉強法をお試しできます!

無料体験でこんなに学べる!

  • 1日15分!勉強嫌いな子でも毎日つづく予習復習法
  • テストの点数がバッチリとれるテスト勉強のやり方
  • 弱点や基礎へもどれるのカンタン戻り法

無料の体験授業は、なんとじっくり120分!受けられた方からは、嬉しい喜びの声を沢山いただいています。

この勉強法ならうちの子にもできそう!♪

一番もったいないと思うのは、「やればできるのに勉強しない」「自分には無理とあきらめている」お子さん。そんなお子さんこそ、私たちは応援したいと思っています。

えーる坪井

ちょっとした“きっかけ”が大きな成長につながります!

えーるの体験授業でピッタリの”勉強のやり方”をお伝えしています。「成績アップのきっかけ作り」を、ぜひ私たちにお手伝いさせてください!

関西で11,183人が体験!勉強嫌いな子から「分かる!続く!と大好評の勉強法!無料の体験授業で教えます!お子さんにぴったりの点数UPするやり方見つかります! 内申点アップ・苦手克服・受験対策・学習障害・不登校

\ 1分でわかる! /

24時間OK!専門スタッフにお気軽にご相談ください!

※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。

お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ、私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。

えーる坪井

それでは、体験授業でお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次