ハイリーセンシティブパーソン(HSP)ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)の相談事例と対策

HSPの女の子

「うちの子、HSCかも?」相談事例から知るHSCの学習課題

私たち家庭教師のえーるには、近年、HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)の特性を持つお子さんや、その親御さんから多くのご相談が寄せられています。HSCのお子さんは、感受性が非常に強く、他人の感情や環境のわずかな変化にも敏感に反応する特性を持っています。この繊細さは豊かな感性につながる一方、学習面や学校生活において独自の課題を抱えることがあります。

HSCの特性と学習への影響

HSCの特性が、学習に影響を与えやすい主な点は以下の通りです。

・刺激への敏感さ: 教室の騒がしさ、照明の明るさ、先生の話し方など、一般的なお子さんには気にならないような刺激でも、HSCのお子さんにとっては大きな負担となり、集中力を妨げることがあります。
感情移入の強さ: 友達のトラブルや先生の叱責など、自分とは直接関係のない出来事でも、まるで自分のことのように感じてしまい、精神的に疲弊しやすい傾向があります。これが学校でのエネルギー消耗につながり、帰宅後の学習意欲を低下させることも少なくありません。
完璧主義・自己評価の低さ: 失敗を過度に恐れたり、自分の能力を低く見積もりがちです。「間違えたらどうしよう」「できないとがっかりされる」といった不安から、新しい学習への挑戦をためらったり、課題の提出に抵抗を感じたりすることもあります。
変化への適応の難しさ: 新しい環境や急な予定変更に戸惑いやすく、学校生活のリズムに慣れるまでに時間がかかることがあります。

このような特性は、決して「わがまま」や「怠けている」わけではありません。お子さんの生まれ持った気質であることを理解し、適切なサポートをすることが、学習への意欲と自信を取り戻すカギとなります。

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ご相談事例1:中学2年生・Mさんのお悩み(周りの刺激に敏感で集中できない)

先日、えーるにご相談くださったのは、HSCの特性が強くみられる中学2年生のMさんのお母さんでした。

Mさんは小学校の頃から周囲の雰囲気や、他人の感情にとても敏感で、教室が少し騒がしいだけで集中力が削がれてしまうそうです。また、学校で友達同士のトラブルなどを見ているだけで、強く影響を受けて、自分のことのように落ち込んでしまうことも。

こうした敏感さが原因で、学校から帰宅すると疲れはててしまい、家での勉強に取り組む気力はほとんど残っていません。さらに、家でも少しでも騒がしいと集中できず、学校の課題がなかなかすすまないこともよくあります。「わかってるのに、できない…」と悩んでいるMさんを見て、「どうサポートしてやればいいのかわからなくて…」と、お母さんから先日、えーるにご相談くださいました。

ご相談事例2:小学5年生・Yくんのお悩み(完璧主義で、なかなか勉強が進まない)

小学5年生のYくんのお母さんからも、HSCならではのお悩みが寄せられました。Yくんはとても真面目で、一度やると決めたことは完璧にこなしたいタイプです。しかし、その完璧主義な性格が、勉強の妨げになっていました。

例えば、漢字練習をする際も、少しでも字の形が気に入らないと何度も書き直してしまい、一つの漢字に何分もかけてしまうことがあります。算数の問題でも、途中で少しでも間違えると「全部やり直しだ…」と、次の問題に進めないことがよくありました。

「完璧にできないなら、最初からやりたくない」という気持ちが強く、宿題の量が少しでも多いと感じると、始める前から「無理!」と、結局手につかない日も増えていたそうです。お母さんは「このままでは、勉強が嫌いになってしまうのではないか」と、心配になり、えーるに連絡してこられました。

えーるが実践するHSCのお子さんへのきめ細やかな指導と対策

HSCのお子さんが、安心して学び、本来持っている力を最大限に発揮できるように、私たち家庭教師のえーるでは、お子さん一人ひとりの特性に合わせたきめ指導と対策を心がけています。

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心を開く温かいコミュニケーション

HSCのお子さんは、不安やストレスを感じやすい傾向があるため、まずは安心できる関係性を築くことが何よりも大切です。例えば、Mさんの場合も、家庭教師の先生は、お母さんの承諾を得たうえで、指導の最初の時間を使って少し長めの雑談をする時間を設けました。その日の学校での出来事や、今ハマっていることなど、Mさんが何でも自由に話せる雰囲気を作ることで、心を開いてもらうことを意識しました。後でMさんから聞いた話によると、その時間によって気持ちがリラックスでき、スムーズに勉強に入っていくことができたそうです。

また、Yくんのように完璧主義で自分を追い込んでしまいがちなHSCのお子さんには、先生は最初、勉強の話をするよりもまず、Yくんが安心できるような会話から始めることを心がけました。Yくんの好きなアニメやゲームの話に耳を傾け、「Yくんは本当に詳しくてすごいね!」と、勉強以外の得意なことを肯定的に伝えていきました。

人は不安なことがあると、どんなに大切な話でも頭に入ってきにくいものです。特にHSCのお子さんには、まず感情を優しく受け止めてあげることが、信頼関係を築き、学習へ向かう第一歩となります。

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プレッシャーをなくすスモールステップ学習

「課題が多いと圧倒されてしまう」「完璧にできないと、なかなか次のステップに進めない」――。私たちがお話を聞いたお子さんの中には、そうしたプレッシャーから勉強に手がつけられなくなってしまう子もいました。このようなHSCの特性は、真面目さゆえの苦しさでもあります。

そこで、えーるの家庭教師は、無理なく少しずつ進めていける「スモールステップ学習」で指導することを心がけています。

具体的には、「今日は数学のこの3問だけやってみよう」「英単語は5つだけ覚えようね」「漢字はまず3つだけ、丁寧じゃなくてもいいから書いてみよう」といったように、お子さんが無理なく達成できる小さな目標設定をします。そして、それが達成できたら、しっかりと褒めて次のステップへ進みます。

このような小さな成功体験を一つひとつ積み重ねることで、お子さんは「これならできる!」と自信をつけ、少しずつ確実に先に進むことができます。スモールステップ学習は、HSCのお子さんが過度なプレッシャーを感じずに、安心して学んでいける有効な学習法なんです。

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安心できる学習環境づくりと個性に合わせた学習計画

私たちえーるでは、HSCのお子さんが集中して学べるよう、物理的な環境にも配慮します。指導の際は、なるべく静かで、気が散るものが少ない場所で。必要に応じて、照明の明るさや室温など、お子さんが快適に過ごせるようにご家庭にお願いすることもあります。マンツーマン指導だからこそ、周りの目を気にすることなく、お子さんがリラックスして学べる空間を一緒に考えていけるのです。

HSCのお子さんの学習ペースや得意・不得意は本当に様々です。えーるでは、それぞれの特性に合わせて、柔軟な学習計画を立てます。苦手な単元はじっくり時間をかけ、得意な単元はさらに伸ばせるよう、柔軟な指導を行っています。

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HSCのお子さんを支える!ご家庭での具体的なサポートのヒント

えーるの家庭教師がお子さんの学習をサポートする一方で、ご家庭でのちょっとした工夫も、HSCのお子さんの成長を大きく後押しします。

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「完璧」より「継続」!無理のない学習習慣の定着

HSCのお子さんは、真面目で完璧主義な傾向がある反面、それがプレッシャーになりやすいことも。宿題や勉強で「完璧にやらなければ」と感じてしまい、かえって手が止まってしまうことがあります。実は、これは、えーるに多く寄せられているお悩み相談の一つです。

まずは「毎日10分だけ机に向かう」「この問題集のここだけやる」など、「無理なく続けられる小さな目標」を設定し、たとえ数分でもできたことを褒めてあげます。完璧を目指すよりも、「続けること」を大切にする意識を持つことが、お子さんの負担を減らし、学習習慣の定着につながっていきます。

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小さな「できた!」を共に喜び、自己肯定感を育む

HSCのお子さんは、自分の失敗を大きく捉えがちです。だからこそ、保護者の方もお子さんの「小さな成功体験」をたくさん見つけてあげることが重要です。テストの点数だけでなく、「今日は頑張っていたね」「いつもより早く机に向かっていたね」といった具体的な努力や成長を言葉にして褒めてあげてください。

「できた!」という喜びを一緒に分かち合うことで、お子さんは自己肯定感を高め、「次も頑張ろう」という意欲を持つことができます。

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安心して話せる「心の安全基地」を家庭に作る

学校や集団生活で刺激を受けやすいHSCのお子さんにとって、家庭は「心の安全基地」です。学校であった出来事や、感じたこと、つらかったことなどを、安心して話せる時間と空間を作ってあげましょう。

お子さんの話を遮らず、共感的に耳を傾け、「そう感じたんやね」「それは大変だったな」と、まずは感情を受け止めることが大切です。無理に解決策を提示したり、叱ったりするのではなく、「いつもあなたの味方だから」というメッセージを伝えることで、お子さんは心の疲れがとれ、明日への活力を得られるでしょう


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【保護者の方の声】HSCのお子さんが「変われた!」えーるの体験談

ここでは、私たちえーるが指導しているHSCの特性を持つ生徒さんの、保護者の方からいただいた、心温まるお声をご紹介します。

体験談:学校での人間関係に疲れ、登校を渋っていた中2のNさんのお母さんより

娘は、HSPの特性から、非常に共感性が高く、人間関係の小さな変化にも敏感に気づき、深く悩んでしまう傾向がありました。学校で友達同士のちょっとした言い争いがあったり、グループの中で意見が食い違ったりすると、まるで自分が当事者のように心を痛め、その日の夜は眠れなくなるほどでした。その疲れから、朝起きられなくなり、遅刻をしたり、学校を休み日もあり、私もとても心配でした。

このまま不登校になってしまうのでは…という不安から、えーるさんに相談し家庭教師をつけることに。担当の先生は、まず娘の声にじっくりと耳を傾けてくれました。勉強に入る前に、先生が『学校は楽しめてる?」「しんどくない?」と優しく聞いてくれたので、これまでため込んできた気持ちを少しずつ話せるようになりました。

先生は娘の繊細さを肯定しながら、「無理に全てを抱え込まなくていいからね」と、心を軽くする言葉を何度もかけてくれました。

勉強面では、娘が少しでも疲れているようであれば、短い休憩を挟んだり、簡単な計算問題から始めるなど、その日の体調ややる気に合わせて柔軟に指導を進めてくれました。そのおかげで、娘はよく「先生と話すとスッキリするし、勉強も頑張れる」と言っています。

今では、以前のように登校を渋ることはほとんどなくなり、笑顔で「学校に行ってくるね!」と家を出るようになりました。私も、「えーるの先生が娘の心の支えになってくださっているおかげです」と、感謝の気持ちでいっぱいです。

まとめ:HSCのお子さんの成長は、理解とサポートから

HSCのお子さんは、その繊細さゆえに、学習面や学校生活で特有の困難を抱えることがあります。しかし、この繊細さは決してマイナスな面だけではありません。深い思考力や豊かな感受性は、お子さんの素晴らしい個性であり、大きな可能性を秘めているのです。

大切なのは、お子さんのHSCという特性を正しく理解し、お子さんのペースに合わせた適切なサポートを行うことです。お子さんが安心して学べる環境を整え、小さな成功体験を積み重ね、自己肯定感を育んでいくことで、本来持っている力を存分に発揮できるようになります。

もし、HSCに関するお子さんの学習や、生活に不安や悩みがある場合は、一人で抱え込まず、ぜひ一度私たちえーるにご相談ください。私たちは、お子さん一人ひとりの個性と向き合い、それぞれの特性に合った指導法で、丁寧にサポートし、お子さんに自信を持たせていきます。

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えーる坪井

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えーる坪井

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