2025年9月更新

心の立ち止まりは、未来への助走期間
「このままで大丈夫だろうか…」
「自分だけが取り残されている気がする…」
不登校のお子さんは、未来への不安を抱え、自分自身を責めてしまうことが少なくありません。しかし、無理に走り出す必要はありません。まず大切なのは、「自分は大丈夫」という安心感を少しずつ育んでいくことです。
今、学校に行けていなくても、それは決して無駄な時間ではありません。むしろ、それはお子さんが自分自身とじっくり向き合い、未来へ向かうための大切な助走期間なのです。
私たちえーるは、多くの不登校のお子さんと関わる中で、彼らが“自分らしい未来”を描くために必要な3つの関わり方があることを知りました。ここでは、その具体的なヒントをご紹介します。
お子さんが「自分らしい未来」を描くための3つのヒント
①選択肢は無限大。「こんな道もある」と示す
不登校が続くと、お子さんは「自分にはもう選択肢がない」と感じてしまうことがあります。しかし、現代社会には、学校という枠にとらわれない多様な学び方や生き方が沢山あります。
- 新しい学びのスタイル
通信制高校や専門学校、オンライン学習など。
- スキルアップ
プログラミングやAI、アートデザイン、語学など、興味のある分野のスキルを身につける。
- 社会との繋がり
ボランティア活動やコミュニティへの参加を通じて、様々な価値観に触れる。「高校→大学→就職」といった、これまでの固定観念にとらわれず、「こんな働き方もあるみたい」「こんな風に学んでいる人もいるらしいよ」と、お子さんの可能性を広げる情報を、優しく提案してあげましょう。
②「好き」という気持ちを、未来の力に変える
「勉強は苦手でも、ゲームには夢中になれる」そんなお子さんは多いはずです。お子さんが何かに熱中しているとき、それを「ただの遊び」と片付けず、「どうしてそれが好きなの?」「もっと面白くするにはどうしたらいいかな?」と、一緒に探求してみましょう。
そこから、「知りたい」という知的好奇心が芽生え、自発的な学びへとつながっていくことがあります。例えば、ゲームが好きでゲーム制作に興味を持つ、そこからプログラミングを学びたいと思うなど。その「好き」という気持ちこそ、未来を切り拓く大きな可能性を秘めているのです。
お子さんの「好き」を肯定し、尊重する姿勢が、将来の自信と目標に結びつきます。
③「そのままの君で、十分素晴らしい」と伝える
未来に希望を持つためには、まず「今の自分」を肯定できる気持ちが必要です。「学校に行けない自分はダメなやつ」と、お子さん自身が一番苦しんでいるからです。
親ができる最大のサポートは、お子さんの存在そのものを無条件に受け入れることです。「学校に行っても、行かなくても、あなたは大切な存在」ということを、心から伝えてあげましょう。
この「信じてもらえている」という安心感こそが、お子さんが自分自身を信じるための土台になります。親御さんは、お子さんの最も強力な味方であることを、言葉と態度で示し続けましょう。
まとめ:立ち止まる今が、未来への第一歩
不登校の期間は、決して無駄な時間ではありません。むしろ、それはお子さんが自分自身と向き合い、「どんな未来を描きたいか」をじっくり考えるための貴重な時間です。
- 可能性を広げるサポート
- 好奇心を刺激する関わり
- 存在そのものを肯定する言葉
これらの支えがあれば、お子さんは「また前に進んでみようかな」と、自ら歩み出す勇気をきっと見つけられます。未来は誰かと比べるものではなく、お子さん自身が創り上げていくものです。
ご家庭の声
息子は中学時代に不登校になってから、自分の将来について深く考えるようになりました。学校という枠組みの中で勉強することに疑問を感じ、自分で興味のある分野を探求したいと話し始めたのです。
当初、親としては戸惑いを隠せませんでしたが、息子の意志を尊重し、オンライン学習と家庭教師のえーるさんにサポートをお願いすることにしました。担当の先生は、息子の「学びたい」という気持ちを第一に考え、彼の興味に合わせて、先生の得意分野でもある物理の課題を一緒に解いてくれました。
先生との学びは、教科書の内容にとどまらず、最先端の科学技術や宇宙開発といった幅広い分野に及びました。息子は「誰かに言われるからやる」のではなく、「知りたいから学ぶ」という自主的な学習スタイルを確立していきました。今では、大学で宇宙工学を学びたいという具体的な目標を持ち、それに向けて先生と一緒に学習計画を立てています。えーるの先生は、息子にとって、単に知識を教えてくれる存在ではなく、息子が自らの力で未来を切り開くための、心強いパートナーになってくれています。
高校2年生 T君のお母さん
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