更新日:2021年8月27日

2学期に大きく成績アップする勉強法

2学期になりましたが、お子さんの勉強はいかがですか?



「夏期講習の成果がイマイチ実感できなかった」

「2学期の授業についていけるか心配」

「前回のテストが良くなかったし次のテストも不安」


えーるには、この時期になると中学2年生のご家庭から、このようなお悩み相談が多く寄せられます。



2学期の授業は1学期よりも一段と難しくなり、授業スピードも速くなります。


特に、夏休みの間に、これまでの苦手を復習していなかった子は、2学期に成績がガタ落ちする可能性が高くなってしまいます。



これまでの苦手な部分は、今のうちになくしておかないと、今後成績が下がるだけでなく、やる気も低下しやすくなります。



「前回のテスト結果も悪かったし、すでにやる気をなくしてる子でも何とかなりますか?」


このように思われているお母さんにお伝えしたいことがあります



えーるではこれまでも


「夏期講習の成果がイマイチ実感できなかった」

「2学期の授業についていけるか心配」

「前回のテストが良くなかったし次のテストも不安」


そんな多くのお子さんを、短期間の間で結果を出しました。




やり方①

効率よく戻って苦手を克服する勉強法


中学2年生にとって、これまで習ってきた学習内容は、今後習っていく勉強で必ず必要になる土台(基礎)の部分です。


もし、これまでの苦手をそのままにしておくと、2年生の勉強はもっとわからなくなるかもしれません。


特に数学や英語は関連が強く、1年生の基礎ができていないと、2年生でさらにつまづいてしまうでしょう。


勉強の意欲を失ってしまった中学生

つまづいてしまうと成績が下がり、勉強への意欲も低下してしまうので早めに手を打っておかなければいけません。



えーるでは、お子さんのこれまでの苦手を復習していき、2学期の授業で困らないようにサポートします。


とはいえ、教科書を1から10まで丸ごと詰め込むやり方では、時間がかかりすぎて効率が良くありませんよね。


そこで、


えーるでは、教科書のポイントを絞って効率良く戻る勉強法を教えます。


来年受験生になってから、ためにためた苦手なところをやり直すのは大変すぎますよね。


後になって慌てないように、今のうちから準備をしておきましょう!




やり方②

短時間でうまくできる家庭学習法


2年生になると部活では中心メンバーになって忙しくなり、交友関係も広がって、友達付き合いの時間も増えていきます。


そうなれば、ますます勉強時間が削られてしまい、テスト前や受験前に大変な思いをするかもしれません。


そんな忙しいお子さんに一番必要なのは、短時間で効率よく勉強することではないでしょうか。



そこで、


えーるでは、「忙しい子ほど効率良くできる家庭学習のやり方」を教えます。


さらに、


家庭教師が日々の学習計画も一緒に立てていくので、「いつ」「何を」「どれだけする」を明確にして帰ります。


えーるで教えている生徒からは、


「一人でも勉強しやすい」

「私が言わなくても自分から勉強するようになって助かってます」


といった嬉しい声を沢山いただいています。


テスト前や受験前に慌てなくていいように、日頃から家庭学習の習慣をつけてお子さんをうまく導いていきます。





もし、ここまで読んでいただいて、


「2学期こそ成績アップしたい」

「今のうちに家庭学習の習慣をつけたい」


このようにお思いの方は一度えーるの勉強法をお試しください。



今なら期間限定9/26(日)まで無料体験授業をおこなっています。

無料体験授業では【苦手をなくして大きく成績UPするやり方】を教えます。



遅れを取り返すなら今がチャンスです!!



期間限定9/26(日)までなので連絡はお早めに!



➡今すぐ体験授業を申し込みたい方はこちら


➡体験授業を詳しく知りたい方はこちら



※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。


最後に

まだまだ新型コロナウイルスの感染者が毎日出ています。えーるでは沢山のご家庭がWEBでのオンライン授業に切り替えて勉強に励んでもらいました。そして「オンラインでの指導だから感染の心配がなくて安心だった」といった声がご家庭からは沢山届いています。

今後も、えーるでは引き続き検温、手洗い、マスク、消毒などあらゆる感染防止対策をして皆様に安心して指導を受けていただくよう心がけていきます。対面での指導は心配という方は「オンライン指導希望」と一言お伝えください。WEB授業が初めてという方には設定のやり方からアドバイスしますのでご安心ください。


勉強のやる気が続かないお子さんへ

 

1人でできる勉強のやり方


お悩み保健室はコチラ

2021年9月キャンペーン
お申し込みはカンタン
家庭教師 無料体験実施中
安くて質の良い家庭教師を紹介できる理由
指導料
無料体験授業実施中
お問い合わせはこちら
家庭教師のえーる 資料請求はこちら