更新日:2021年8月27日

遅れを一気に取り戻して2学期に大逆転できる勉強法

「1年生で、すでに”授業がわからない”と言い出した」

「夏期講習に行ったけど、成果が実感できなかった」

「このままだと、2学期の成績もっと酷くなるかも」

「これ以上、勉強を嫌いになってほしくないです」



えーるには、毎年この時期になると、中学1年生のお子さんとお母さんからこのようなお悩み相談が寄せられます。



1年生とはいえ、2学期にもなれば勉強内容は難しくなり、授業スピードも速くなります。


「まだ1年生だし2学期の間は様子見よう」


そう思っているうちに、授業がわからなくなり、テストの点数がガタ落ちしやすいのがこの時期です。


特に夏休みの間に、苦手な部分をおさらいしておかなかったという子は、苦手を残したまま2学期の授業を受けることになり、より点数が下がりやすくなります。


点数が下がってくると、やる気も低下しやすくなり 

                            

「自分には勉強向いてないかな?」

「勉強嫌いだし高校行かないかも…」


このように最初から諦めモードのお子さんと出会うこともあります。


そうならないように、早めの対策が肝心です。




では、2学期に成績アップさせるために必要なことはなんでしょう?


それは、ずばり!



予習復習です!



小学校では、先生が授業中に復習(昨日のおさらい)と予習(明日の準備)をしてくれるので、理解や定着しやすく、テストで高得点をとりやすい環境でした。


ただ、中学校になると、3年間で習う教科書の量は小学校と比べると大幅に増えるため、授業中に先生が予習・復習をする時間はありません。



生徒が予習復習を家でしてくる前提で授業をすすめるため、何もしないまま学校に行く子は、授業についていけなくなってしまいます。


逆に、予習復習の習慣がついている子は、定期テストで良い結果を出しやすいため、モチベーションも高く維持できています。



予習復習で授業を理解!

そこで!


えーるでは、短時間で毎日続けやすい予習復習のやり方から教えて、授業を理解できるようにサポートします。


授業の取りこぼしを減らしながら、お子さんを点数アップ・成績アップへと導きます。


勉強の悩みを減らすことで、学校生活はより充実していくこと間違いありません!


特に勉強が嫌いな子や、集中力がないというお子さんほど、「これなら頑張れる」とやる気がわいてくる勉強法です。



夏休みの間に予習復習のやり方をマスターして、2学期のスタートから授業についていけるように準備しておきましょう!


中学の3年間はあっという間です。


「あの時やっておけばよかった…」とお子さんに後悔だけはしてほしくありませんよね。1年生とはいえ、油断してるとあっという間に成績は下がってしまいます。


そうならないように、是非この機会に、お子さんの勉強を見直してあげましょう!




もし、ここまで読んでいただき


「2学期の授業についていけるようになってもらいたい」
「遅れを取り戻して周りの子に追いついてほしい」


このように思われている方に大切なお知らせがあります。



今なら期間限定9/26(日)まで無料の体験授業やっています

無料体験授業では【2学期に成績アップするやり方】を教えます。


ぜひこの機会に無料の体験授業をお試しください。



期間限定9/26(日)までなので連絡はお早めに!



➡今すぐ体験授業を申し込みたい方はこちら


➡体験授業を詳しく知りたい方はこちら



※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。



最後に

まだまだ、新型コロナウイルスの感染者が毎日出ています。えーるでは、昨年春の休校中に沢山の生徒が、WEBでのオンライン授業に切り替えて、学力アップを実現してくれました。

対面授業が不安という方は、家庭教師でのオンライン授業も受けられますので、気軽に「オンライン授業希望」とお申し付けください。

えーるでは、引き続き感染防止のために、家庭教師はもちろんスタッフ一同検温、マスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底して、皆様に安心して指導を受けてもらえるよう努めていきます。


このページをご覧の方の多くはこんなページも読まれています

スマホばかりしているお子さんにお困りの方

 

塾に行かせているのにテストの結果が下がってる


お悩み保健室はコチラ

2021年9月キャンペーン
お申し込みはカンタン
家庭教師 無料体験実施中
安くて質の良い家庭教師を紹介できる理由
指導料
無料体験授業実施中
お問い合わせはこちら
家庭教師のえーる 資料請求はこちら