勉強が苦手な子ほどカンタンに成績アップできる勉強法教えます!!

「テストの点数が期待してた結果じゃなかった」

「中学校の勉強はこれから難しくなるのにうちの子大丈夫?」

「やっぱりそろそろ何かさせたほうがいいのかな」


えーるにはこの時期になると、中1のお子さんをもつお母さんからこのようなお悩み相談が多く寄せられます。


中学の勉強も6月になるとだんだん難しくなり、範囲が広く授業スピードも速くなります。


そのため「中学に入ってから勉強が苦手になった」という相談が急増するのもこの時期です。



ゲームやYouTubeに夢中で全然勉強しない

中学の勉強ですでにつまづきが出てきた



もし、お子さんを見て、少しでも当てはまるという方は少しだけお付き合いください。



では、中学のテストで『高得点をとり続ける子』どんどん点数が下がっていく子』の違いって何かご存知ですか?


それは


ズバリ!!『予習復習』してるかどうかです!




小学校の授業と中学校の授業の違い



小学校(45分授業)

小学校では『復習(前回のおさらい)』や『予習(次の準備)』をしてくれる

小学校の教科書は、中学のそれに比べて薄くて量が少ないのが特徴です。そのため、先生も時間に余裕があるので何回も同じ説明をしてくれます。反復作用により暗記や理解しやすくなるため、テストでも高得点がとりやすいのです。もちろん学習内容が簡単という点も理由の一つかもしれません。


中学校(50分授業)

中学校では『復習(前回のおさらい)』や『予習(次の準備)』をしてくれない

中学校の教科書は、小学校のそれに比べて厚く量がかなり多いので、先生は全てのカリキュラムを1年で終わらせるため急ぎ足で授業を進めます。そのため、先生は生徒が予習・復習してくる前提で授業をするので、予習復習をしてこない生徒は、一回だけの説明では理解しづらく授業についていけなくなるのです。



予習復習の図




『「小学校と中学校の違い?」中学の勉強でつまづかないために知っててほしいこと』も、よく読まれています



テストでの結果は内申書に大きく影響します。(※高校受験の約半分が内申書で評価されます)


『懇談時に担任から「内申が悪いから今のままでは行ける高校ないです」とハッキリ言われました』


えーるにはこのような深刻なお悩み相談も多く寄せられています。


このように、先で困らないためにも、早いうちに予習復習のクセをつけてくことをおススメします。


「予習・復習の大切さはよくわかったけどうちの子やり方わからないと思う」


このような方もご安心ください!


えーるでは、相性ピッタリの家庭教師が「勉強が苦手な子ほど効果抜群の予習復習のやり方」から丁寧に教えています。


やり方をつかむなら!!


それでも


「でもまだ1年だし様子見ようと思ってます」


そう思われる方もいらっしゃると思いますが、中学3年間はあっと言う間です。


実際えーるには、様子を見続けたお母さんから「やっぱりあの時始めておけば良かったです」と受験前に慌てて相談されることが毎年多いです。



予習復習の習慣づけするなら今のこの時期がベスト


部活などで忙しくなり勉強が後回しになります

今後、ますます部活動は忙しくなり帰宅時間は遅くなります。


交友関係も広がり友達づきあいも忙しくなるでしょう。


もし、部活動や友達中心になり勉強後回しの生活になると、勉強の習慣をつけるのはどんどん難しくなります。



予習復習の習慣をつけるなら、まだ勉強が簡単で時間にゆとりがある今のこの時期が最もいいタイミングかもしれません。



もし、お子さんに


「早いうちに勉強の習慣をつけさせたい」

「高望みしないけど勉強で困らないようになってもらいたい」


このように思われる方は一度えーるの勉強法をお試しください。


なら

6月27日(日)までの期間限定で、


『カンタンに良い成績がとれる勉強法』を無料の体験授業でお教えします。


体験授業を受けられたご家庭からは…


「このやり方なら毎日続けられそうです」

「効率良くて短時間でできる方法なのでうちの子にピッタリ!」


このような喜びの声を沢山いただいています。



体験授業は6月27日(日)までの期間限定ですので お急ぎください!



➡今すぐ体験授業を申し込みたい方はこちら


➡体験授業を詳しく知りたい方はこちら




※体験授業を受けてもらう目的は、お子さんに合うやり方を見つけてもらうことです。体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。



最後に

まだまだ、新型コロナウイルスの感染者が毎日出ています。えーるでは、昨年春の休校中に沢山の生徒が、WEBでのオンライン授業に切り替えて、学力アップを実現してくれました。

対面授業が不安という方は、家庭教師でのオンライン授業も受けられますので、気軽に「オンライン授業希望」とお申し付けください。

えーるでは、引き続き感染防止のために、家庭教師はもちろんスタッフ一同検温、マスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底して、皆様に安心して指導を受けてもらえるよう努めていきます。



このページをご覧の方の多くはこんなページも読まれています


『勉強しなさい!』と言わなくてもよくなる方法!

 

勉強の要領が悪い

 

お悩み保健室はコチラ


梅雨を吹き飛ばせキャンペーン
お申し込みはカンタン
家庭教師 無料体験実施中
安くて質の良い家庭教師を紹介できる理由
指導料
無料体験授業実施中
お問い合わせはこちら
家庭教師のえーる 資料請求はこちら