勉強が苦手な子が逆転合格できる受験勉強法



お子さんの受験勉強は順調ですか?


「部活を引退して、時間はあるはずなのに全然勉強しません」

「うちの子、成績が悪くて内申が心配です」
「”今の成績だと行けるが高校ない”と言われてショックです」

受験生のお母さんのお悩み



えーるには、この時期になると、勉強面で不安な思いをされている受験生のお母さんから、このような相談が多く寄せられます。


お子さんはというと…


「部活も終わったし、これからはいっぱい遊べる」

「明日から勉強するからもうちょっとゆっくりさせてよ」

「受験勉強って何をすればいいの???」



受験生なのに、毎日だらだら過ごしたり、なんだかんだと勉強を避けている子どもを見て、イライラが溜まっているお母さんも多いようです。


とはいえ、「私も子どもにうるさく言ってますけど、受験勉強って何をさせればいいか、わからないんです…」


そんなお困りの方にお伝えしたいことがあります。





受験勉強では入試の出題比率がカギになる?!



高校入試の出題比率は、中1と中2の教科書から70~80%で、中3の教科書からは20%~30%程度しか出題されません。


もし、ひたすら中3の勉強だけを頑張ったとしても、中1、中2の内容があやふやだと、入試で良い結果を出すことはできません。


つまり、受験勉強において最も力を入れないといけないのは

中1、中2の総復習 ということになります。



「でも、受験まであと数か月しかないけど、そんなの今から間に合いますか?」


このような心配をされているお母さんもいらっしゃると思いますが、えーるにおまかせください!




受験に出やすい問題や苦手に絞った「ポイント系統学習」



高校入試問題は、全て教科書の内容から出題されます。


とはいえ、教科書の内容を全てやり直すのは、時間がかかりすぎるし、とてもじゃないけどできませんよね。


そこで、えーるでは、教科書のポイントを絞り、その子の苦手をピンポイントで復習できるようにします。


中1と中2の復習は、大事なポイントや苦手を優先的に教えることにより、受験までの期間にしっかり仕上げることができます。


もちろん、家庭教師がいない日の、一人で効率よく復習するやり方も教えて、お子さんの自立を後押しします。   


>>1人でできる勉強法を詳しく知りたい方はコチラへ



しかも!中1、中2の復習をすることによって、基礎が固まり、2学期の授業も理解しやすくなるという相乗効果も生まれます。


つまり、このやり方は内申と入試を両取りできる究極の勉強法ということになります。


確実に理解するまで、根気よく、じっくり教えながら、家庭教師が志望校合格へお子さんを導きます。




受験生としての自覚がなかなか出ない子へ



「部活も終わって時間もできたし、少しぐらい遊ばせよー」


部活動を引退した子どもには「これからは受験勉強に専念してほしい」そう願っているお母さんがほとんどだと思います。


しかし、そんなお母さんの思いとは逆に、気持ちは遊びモードだったり、いつまで経ってもエンジンがかからないというお子さんも多いようです。


頭では「やらないといけない」のはわかってはいるけど、実行にうつせないというのが本音ではないでしょうか。


そんなお子さんに必要なことは、受験へ気持ちを切り替えられるかということです。


そんな方へ!

ぜひ、私たちえーるにキッカケをつくらせてください!


やる気と自信を持たせながら、受験へ向けて気持ちを上げていけるよう、家庭教師がお子さんを引っ張ります。


実際、えーるでは、これまで沢山の子を見事志望校に逆転合格させてきました。


去年、この学習法を試してくれたお子さんからは


「受験勉強が思ってたよりしんどくなかった」

「行きたかった高校に合格出来て良かった!」


といった喜びの声がえーるには沢山届いています。



ここまで読んでいただき、


「受験する高校を少しでも選べるようにしたい!」

「志望校に何とか合格したい!」



このように思われた方に大切なお知らせがあります。




今なら10/31(日)まで期間限定で無料の体験授業をおこなっています。

無料の体験授業では【この時期から逆転合格できる勉強法】をお伝えします。



※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。




最後に

まだまだ新型コロナウイルスの感染者が毎日出ています。えーるでは感染者の多かった春先に沢山のご家庭がWEBでのオンライン授業に切り替えて勉強に励んでもらいました。そして「オンラインでの指導だから感染の心配がなくて安心だった」といった声がご家庭からは沢山届いています。

今後も、えーるでは引き続き検温、手洗い、マスク、消毒などあらゆる感染防止対策をして皆様に安心して指導を受けていただくよう心がけていきます。対面での指導は心配という方は「オンライン指導希望」と一言お伝えください。WEB授業が初めてという方には設定のやり方からアドバイスしますのでご安心ください。


このページをご覧の方の多くはこんなページも読まれています


志望校選びに一苦労大事な4つのポイント

 

公立高校合格への3つのポイント


お悩み保健室はコチラ


2021年10月 勉強の秋キャンぺーン
お申し込みはカンタン
家庭教師 無料体験実施中
安くて質の良い家庭教師を紹介できる理由
指導料
無料体験授業実施中
お問い合わせはこちら
家庭教師のえーる 資料請求はこちら