8月の勉強が受験のカギを握る?大逆転の勉強法とは

「受験勉強する予定にしてた夏休みが、短縮になって時間が足りなくなった」

「部活引退したのに、なかなかエンジンかからない」

「今の成績だと、高校いけないだろうって先生から言われた」



授業が再開されて3ヶ月目ですが、受験生を持つお母さんからは、このようなお悩み相談が、えーるに多く寄せられています。



8月の勉強の取り組み方で受験する高校が決まる?!


受験生にとって、そろそろ志望校を決めないといけない時期ですが、未だに決まっていないというお子さんもいるようです。


「それどころか、毎日スマホやゲームばかりで、受験生という自覚が全くない」「受験が近づくにつれて、焦るのは親ばかり」このような相談も、えーるには届いています。


秋の進路指導の時に、沢山の高校の中から受けたい高校を選べる子「君の成績ならこの高校しか無理かな」と言われてしかたなく受験する子の差ってなんでしょうか?


それは、2学期に受けるテストの出来や成績が大きく影響すると言われています。


多くの学校では、3年生の2学期の成績、もしくは2学期までの成績をもとにして、内申書がつき、進路指導のアドバイスを受けます。(自治体によって異なる場合があります)


つまり、8月の勉強次第で2学期の成績が決まり、2学期の成績によって進路は、もちろんお子さんの将来が決まると言っても過言ではありません。


そんな今こそ、お子さんの勉強を見直すチャンスと言えるでしょう。



ライバルに大きく差をつけて志望校に合格!!


この時期になっても、受験生という自覚がなく、勉強に身が入らない子どもが多いというお話をしましたが、そんな今だからこそライバルに差をつける大きなチャンスです!

ライバルに差をつける大きなチャンスです


この時期に、一気に遅れを取り戻して2学期に成績アップ!受験する選択肢を増やしておきましょう!


えーるでは、家庭教師が予習復習のやり方を教えて、2学期の成績アップ、内申アップが実現できるようよう指導していきます。


▶▶効果3倍の予習復習法はコチラ



「でも、内申だけじゃなくて、受験勉強もしていかないといけないでしょう。受験勉強って何をすればいいの?」



そんな方へ

ずばり!受験に向けてやるべき勉強は

中1、中2の復習です。



中1、中2を効率よくおさえる受験勉強のやり方



入試の出題比率は、中1、中2の教科書から70%~80%です。つまり、1~2年の復習を上手にすることが、受験勉強をうまくやることにつながります。


さらに、


勉強は関連が強いため、これから中3の授業を習う時に、1・2年の基礎がわからなければ、理解できない科目や単元が沢山あります。


例えば、中3の数学で二次方程式という単元を習いますが、この二次方程式は、中2で習った連立方程式不等式が基礎になるため、この2つの基礎が理解できていないと解けません。


もっといえば、連立方程式や不等式は、中1で習った方程式がわかっていないとできないのです。


もし今!


中1、中2の基礎を理解しておけば、2学期の定期テストで点数アップし、その結果内申点もアップして、高校合格へ一歩近づくことになります。


中1、中2の復習をすることは、まさに入試と内申を同時に得られる一石二鳥の学習といえるでしょう!



そこで!


えーるでは、相性ピッタリの家庭教師が、効率よく中1と中2の復習をして、お子さんの苦手解消のお手伝いをします。



もちろん、家庭教師がない日の勉強のやり方も教えて、お子さんが1人でも勉強できるように引っ張ります。

 

▶▶1人でできる勉強法を詳しく知りたい方はコチラへ



去年も、この学習法を試したお子さんからは


「効率良く受験勉強ができて助かりました」

「おかげで志望校に合格できました!ありがとうございます!」


このような喜びの声が、えーるには沢山届いています。



ここまで読んでみて



「この夏に遅れを取り戻して大逆転したい!」

「受験する高校の選択肢を増やしたい」



このように思われた方に大切なお知らせがあります。




今なら8/29(土)まで期間限定

【8月に大逆転できる勉強のやり方】無料の体験授業でお伝えします。


※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。


この機会に私たちと一緒に、お子さんの奥底に眠っているやる気真の力を引き出してみませんか?!



期間限定8/29(土)までなので連絡はお早めに!


最後に

最近、新型コロナウイルスの感染者数が再び増加気味で、今後第二波がやってくるとも言われています。

えーるでは、春の休校中に沢山の生徒が、WEBでのオンライン授業に切り替えて、学力アップを実現してくれました。対面授業が不安だという方は、家庭教師でのオンライン授業も受けられますので、気軽に「オンライン授業希望」とお申し付けください。えーるでは、引き続き感染防止のために、家庭教師はもちろんスタッフ一同、検温、マスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底して、皆様に安心して指導を受けてもらえるよう努めていきます。

お申し込みはとってもカンタンです
家庭教師 無料体験実施中
安くて質の良い家庭教師を紹介できる理由