2020年10月中3 ライバルに差をつける勉強法!


「コロナで、受験勉強を始めるタイミングが遅かった」

「部活も引退して時間はあるのに、エンジンかからない」

「受験まで半年しかない、と焦っているのは親のほう…



家庭教師のえーるには、受験生を持つお母さんからこのようなお悩み相談が多く寄せられています。


この時期の3年生は、部活を引退している子も多いですが、親としてはそろそろ受験に向けて本気モードになってほしいところですよね。


ただ、そんな思いとは裏腹に一向に机に向かわない子どもにイライラし、心配しているお母さんも多いようです。




10月の勉強次第で高校の合否が決まる?!



学校の懇談や進路指導の時に、受験校を自分で選択させてもらえる子「この高校しか無理」と選ぶことすらできない子の差って何でしょう?(行ける高校がないとハッキリ言われることもあります)


では、高校を選べない子が大逆転するにはどうすればいいのでしょうか?


それはズバリ!


2学期のテスト結果、内申(成績)を上げることです。


多くの学校では3年生の2学期の成績、もしくは2学期までの成績をもとに内申がつき進路指導のアドバイスを受けます。(自治体によって異なる場合があります)


つまり次のテスト結果で2学期の成績が決まり、2学期の成績で受験できる高校が決まるというほど、今は大事な時期と言えます!


そんな今こそお子さんの勉強法を見直すチャンスかもしれません。




ライバルに大きく差をつけて志望校に合格するには!!


なかなか勉強に身が入らない受験生が多いということは…


イバルに差をつけるチャンスといえます!


一気に遅れを取り戻して2学期成績アップをし、受験校の選択肢を増やしておきましょう!!


そこで!


えーるでは、家庭教師が予習復習のやり方を教えて授業を理解させ、内申点【成績】アップのお手伝いをします。


▶▶効果3倍の予習復習法はコチラ


「今の勉強だけで精いっぱいなのに、1年と2年の勉強までするのは無理だよ」

でもご安心ください!えーるでは、お子さんが「どの学年でつまづいたのか?」「わからなくなった単元はどこなのか?」



「たしかに内申も大事だけど、受験勉強もしないといけないよね?でも受験勉強って何をしすればいいのかわからない」


このように思っている方もいらっしゃると思いますが、受験勉強でやるべきことは、


ズバリ!!

ズバリ!中1~中2の復習です


中1~中2の復習です。



中1~中2の教科書を効率よくおさえる受験勉強のやり方とは



入試の出題比率は中1、中2の教科書から70%~80%です。


つまり、1~2年の復習をうまくすることが受験勉強の秘訣ということになります。


さらに、


勉強には関連や結びつきがあるため、今後受けていく中3の授業には1、2年の基礎がわかっていないとできない科目や単元が沢山あります。


例えば、中3の数学で二次方程式を習いますが、この二次方程式は中2で習った連立方程式不等式が基礎なので、この2つが理解できていないといけません。


さらには、連立方程式と不等式は、中1の方程式がわかっていないと解けないということになります。


もし!


今のうちに中1、中2の基礎をおさえておけば、テスト結果は良くなり内申もアップします。


結果的に高校合格へ大きく近づくということになるので、まさに入試と内申を同時で得られる一石二鳥の勉強といえます。



えーるでは!相性ピッタリの家庭教師が、中1と中2の復習を効率よくしながらお子さんの内申アップと受験勉強両方のお手伝いをします。



もちろん、家庭教師がいない日の勉強のやり方も教えて、お子さんが1人で勉強できるように指導します。

 

▶▶1人でできる勉強法を詳しく知りたい方はコチラへ



昨年もこの『えーるの学習法』を試したお子さんからは


「受験勉強が、思ったよりしんどくなかった!」

「志望校に合格できました!ありがとうございます!」


このような喜びの声が、えーるには沢山届いています。

ここまで読んでみて

「この秋に、遅れを取り戻して大逆転したい!」

「受験する選択肢を増やして楽々合格したい」



このように思われた方に大切なお知らせがあります。


今なら10/31(土)まで期間限定

【逆転合格できる勉強のやり方】無料の体験授業でお伝えします。


※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。体験授業でお会いできるのを楽しみにしています。


2020年10月勉強の秋キャンペーン

最後に

まだまだ新型コロナウイルスの感染者が毎日出ています。えーるでは、春の休校中に沢山の生徒がWEBでのオンライン授業に切り替えて学力アップを実現してくれました。

対面授業が不安だという方は、家庭教師でのオンライン授業も受けられますので、気軽に「オンライン授業希望」とお申し付けください。

えーるでは、引き続き感染防止のために家庭教師はもちろんスタッフ一同検温、マスク、手洗い、アルコール消毒などを徹底して皆様に安心して指導を受けてもらえるよう努めていきます。

お申し込みはとってもカンタンです
家庭教師 無料体験実施中
安くて質の良い家庭教師を紹介できる理由